
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Railscapes Monologue vol.3

上信電鉄

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
上信電鉄 千平駅にて
[ 2015/07/29 07:00 ] モノクローム | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.32 -上信電鉄-

上信電鉄

関東に住んでいながら一度も訪問したことがなかった上信電鉄へようやく行くことが出来た。どんなロケーションなのか、どんな車両が来るのかまったく分からないまま車を走らせ、良い感じの田畑を見つけそこでスタンバイ。やってきたのはいかにも元西武らしい切妻形をした古い電車だった。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
上信電鉄 神農原~南蛇井にて
[ 2015/07/26 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.31 -関東鉄道-

関東鉄道竜ヶ崎線

これも茨城県での仕事帰りにちょっと立ち寄って撮った一枚。関東鉄道竜ヶ崎線は距離も短いのでどちらかというと地味な路線ではあるが、それでも地元民にとっては貴重な足。唯一の中間駅である入地駅では、ちょっと洒落た駅名板が目を惹く。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
関東鉄道竜ヶ崎線 入地駅にて
[ 2015/07/22 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.30 -ひたちなか海浜鉄道-

ひたちなか海浜鉄道

この日は仕事で茨城県へ。天気も芳しくなく直帰しようかと思いながらも何となく線路際に行ってしまい、列車を撮影。これがキハ2005型の最後の走行写真撮影になろうとは、撮っている時は思わなかった。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
ひたちなか海浜鉄道湊線 金上~中根にて
[ 2015/07/19 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.29 -磐越西線-

磐越西線

485系特急「あいづ」とは別に臨時列車として走っていた583系快速「あいづライナー」。赤べえ塗装とは異なり、昔ながらの国鉄特急色が人気を博していた。何度も撮れた訳ではなく、乗ることもできなかったが、やはり磐梯山をバックに一枚でも押さえることが出来て良かったと思う。

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
磐越西線 翁島~更科(信)にて
[ 2015/07/15 07:00 ] 東北 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.28 -磐越西線-

磐越西線

会津の民芸玩具「赤ベコ」が描かれた485系特急「あいづ」号。真っ赤に塗られた塗装は緑輝く会津の大地に鮮やかに彩られた。残念ながら撮影できたのはこの時だけ。国鉄特急色485系も良いけど、この塗装ももっと永く活躍してほしかった。

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 80-200mm f/2.8D
磐越西線 翁島~更科(信)にて
[ 2015/07/12 07:00 ] 東北 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.27 -東北本線-

東北本線

北のターミナル上野駅に到着した寝台特急「北斗星」と「カシオペア」。窓越しに写る景色は夏の夢か?

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
東北本線 上野駅にて
[ 2015/07/08 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.26 -羽越本線-

羽越本線

この日は朝から予報に反して曇天。間もなくやって来る青森行き寝台特急「あけぼの」をどこでどうやって撮ろうかギリギリまで悩んだ。結果一時期有名撮影地でもあった踏切インカーブを選び、そこで撮影。海側の天候は明けてみないと本当にわからない。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
羽越本線 羽後亀田~二古(信)にて
[ 2015/07/05 07:00 ] 東北 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.25 -室蘭本線-

室蘭本線

夏至の時期の北海道の朝は早い。しかし日の出の上がる太平洋側は時折発生する海霧に悩まされることも多い。この日も未明は霧が立ち込めて怪しい雲行きだったが、日の出間際にはスッと雲が取れて水平線から太陽が燦燦と輝きだし、急行「はまなす」の走行シーンを無事撮ることができた。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
室蘭本線 萩野~白老にて
[ 2015/07/01 07:00 ] 北海道 | TB(-) | CM(0)
