Railscapes Monologue vol.4

富山地方鉄道

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
富山地方鉄道 西魚津駅にて
[ 2015/08/30 07:00 ] モノクローム | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.40 -伊予鉄道-

伊予鉄道

路面電車の軌道に突如現れた蒸気機関車。しかし蒸気の力ではなくディーゼルエンジンで動く復元した車両。「坊っちゃん列車」の愛称で親しまれ、まさにマッチ箱のようなかわいらしさもあり、松山市内の人気観光スポットの一つとなっている。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
伊予鉄道松山市内線 JR松山駅前~大手町にて
[ 2015/08/26 07:00 ] 中国・四国 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.39 -土佐電気鉄道-

土佐電気鉄道

土佐電気鉄道伊野線の末端区間では路面電車では珍しいタブレット閉塞が今も使われている。駅で良く見かけるタブレット交換は駅員が乗務員にそれぞれ手渡しするが、土電では運転手同士でタブレット交換をする。道路から安全に撮ることも出来る。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
土佐電気鉄道(現とさでん交通)伊野線 朝倉停留場にて
[ 2015/08/23 07:00 ] 中国・四国 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.38 -函館本線-

函館本線

この日はもともと沿線で撮影する予定ではなかったが、夕方に車を走らせていると西の空がだんだん赤みを帯びてきて、そして雲の形も印象的な形をしてきたので、ひょっとしてと思い線路際に車を停め、しばし待った。そして残照が雲に照りだした時踏切が鳴り、711系普通電車が通過。久しぶりに思い通りの絵が撮れた瞬間だった。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
函館本線 岩見沢~峰延にて
[ 2015/08/20 07:00 ] 北海道 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.37 -函館本線-

函館本線

北海道の電化の礎を築いた711系もついに引退の時を迎えた。運用が大幅に縮小される最後の夏に何度か撮影する機会はあったがなかなか天気の良い日に恵まれなかった。ようやく晴天の日を迎え、馴染み深い夕張川鉄橋へ出向いた。緑の芝と木々、青い空と白い雲。そして赤い電車。いろんな想いの詰まる一枚となった。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
函館本線 江別~豊幌にて
[ 2015/08/16 07:00 ] 北海道 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.36 -富山地方鉄道-

富山地方鉄道

2009年に新しく軌道を敷いて誕生させた富山市の路面電車環状線。単線の一方通行ながら、比較的頻度の高い運行で、環境にも優しいLRTが運用されている。お城をバックにバスとも共存しながら路面電車が走る新しい街の光景がとても素敵に感じる。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
富山地方鉄道富山市内軌道線 国際会議場前停留場にて
[ 2015/08/12 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.35 -北陸鉄道-

北陸鉄道

夏の情景を求めて北陸鉄道へやってきたが、天気も曇天だったのでなかなか見つけられない。ようやく踏切脇に咲いていたヒマワリを見つけたが、住宅街を走る地方ローカル鉄道を絵にするのはやはり難しいと実感した。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
北陸鉄道 道法寺~井口にて
[ 2015/08/09 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.34 -北陸本線-

北陸本線

北陸新幹線開業前最後の夏。在来線が第三セクター鉄道へ移管されるため、特急「はくたか」や特急「サンダーバード」は通い慣れた倶利伽羅峠から姿を消す。大きなカーブを描きながらやってきた九両編成の特急車両が画面ピッタリに収まった。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
北陸本線 津幡~倶利伽羅にて
[ 2015/08/05 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.33 -大阪環状線-

大阪環状線

大阪ドーム前の運河はどことなく惹かれる。斜陽に照らされたゴツゴツした鉄橋がその存在感を際立てる。しかし昭和の電車が走り続けている大阪環状線にも世代交代の波がついに訪れる時がやってきた。あとどれぐらい「国電が走る風景」を撮ることができるのだろうか?

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
大阪環状線 弁天町~大正にて
[ 2015/08/02 07:00 ] 近畿 | TB(-) | CM(0)