Railscapes Monologue vol.5

函館本線

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ + AF-S TELECONVERTER TC-20E III
函館本線 札幌~苗穂にて
[ 2015/09/30 07:00 ] モノクローム | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.48 -小田急電鉄-

小田急電鉄

この日の空は完全に秋風に吹かれ印象的な雲が夕暮れに照らされていた。特急電車の足取りも心なしか、軽く感じる。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
小田急電鉄小田原線 渋沢~新松田にて
[ 2015/09/26 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.47 -埼京線-

埼京線

この日は9月に入ったばかりの暑い一日。ホームの先端で通過する新幹線と快速電車の轟音を聞きながら夏雲を眺めていた。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
埼京線 中浦和駅にて
[ 2015/09/23 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.46 -高崎線-

高崎線

たまたま電車を待っていた時に向こうのホームにやってきた高崎線211系。「ありがとう高崎線130周年」と描かれたラッピング車だった。きちんと編成写真を残すことはできなかったが、分かりやすい絵として最低限の記録はできた。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
高崎線 大宮駅にて
[ 2015/09/20 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.45 -江ノ島電鉄-

江ノ島電鉄

この日は駅前の神社でお祭り。帰宅する通勤客もどことなく気になっている様子。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
江ノ島電鉄 鵠沼駅にて
[ 2015/09/16 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.44 -富山地方鉄道-

富山地方鉄道


周囲は稲刈り作業の真っ最中。まだ稲が残っている田畑を見つけ、ちょうど撮りやすい跨線橋もあったのでそこで列車を待った。良く見ると遠くには日本海も見える。どちらかというと山岳路線というイメージが強い富山地鉄だが、こういう場所もあるのだな、と改めて気づいた。次回は電車に乗ってゆっくりロケハンしてみたい。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
富山地方鉄道立山線 釜ヶ淵~沢中山にて
[ 2015/09/13 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.43 -北陸本線-

北陸本線


日本海を見渡せる俯瞰ポイントへ。久しぶりに見る穏やかな日本海の景色。そこへやってきたのは特急「はくたか」、北越急行所有のスノーラビット編成。しかし北陸新幹線の開業により、この車両も消え、そしてここを走る特急列車も無くなってしまった。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
北陸本線 越中宮崎~市振にて
[ 2015/09/09 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.42 -北陸本線-

北陸本線


車で夜通し運転しながら日本海側へ到着し、そして夜明けを待った。厚い雲に覆われながらも山の向こうから明るくなると、それまで辺りにあった雲が鮮やかなグラデーションを奏でてきた。そして北陸本線の一番電車が甲高いモーター音を響かせながら鉄橋を通過していった。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
北陸本線 青海~糸魚川にて
[ 2015/09/06 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.41 -篠ノ井線-

篠ノ井線


ご主人様の帰りを待っていた訳でもなく、気ままに待合室で時を過ごすネコ君。駅長へ出世するネコもいる中、君はこの駅の主にはならないのか?そう問い詰めようと思ったらどっかへ行ってしまった。話の聞かないネコ君の未来はいかに?

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
篠ノ井線 稲荷山駅にて
[ 2015/09/02 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)