Railscapes vol.103 -ひたちなか海浜鉄道-

ひたちなか海浜鉄道

ゴールデンウィークが始まる前ごろから沿線の田畑に水が張り出し始める。旧型気動車が三両連なる編成が運転されるとあぜ道には多くの撮影者でにぎわう。水鏡をきれいに撮るには水面ギリギリにまでカメラを低くして撮るのがポイント。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ひたちなか海浜鉄道 金上~中根にて
[ 2016/04/27 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.102 -由利高原鉄道-

由利高原鉄道

列車が発車するまでの時間、そして列車を降りつまでの時間は一人になれる貴重な時。何てことはないけどテーブルのあるボックス席というのはありがたいんだな、と写真から垣間見える。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
由利高原鉄道 矢島駅にて
[ 2016/04/24 07:00 ] 東北 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.101 -樽見鉄道-

樽見鉄道

雨がぱらつく朝、いつものように通学時間がやって来る。地方の少子高齢化は全国的に顕著ながら、少なくなったにもかかわらず通学生にとって鉄道は大切な足なのには変わりはない。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
樽見鉄道 神海駅にて
[ 2016/04/20 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.100 -根岸線-

根岸線

一般的にソメイヨシノが散ったら桜のシーズンは終わる、と言われているが、忘れては困るのが八重桜。ソメイヨシノほどのボリュームはないが、開花から散り始めまでの期間が比較的長いのが特徴。おかげで余裕をもって撮影に臨むこともできる。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
根岸線 洋光台~港南台にて
[ 2016/04/17 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.99 -相模線-

相模線

相模線沿線は桜並木がいくつか点在する。しかし電車と絡められるのは意外と難しい。この時はちょうど斜陽の頃だったので、桜並木の出口で日が当たる場所にて狙った。広角レンズで青空を入れる構図もまた良いだろうか。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
相模線 相武台下~下溝にて
[ 2016/04/13 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.98 -和田岬線-

和田岬線

今もなお、スカイブルーの103系が行き交う和田岬線。そろそろ置き換えの話も出てきているようなので可能な限りきちんと記録していきたい。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
山陽本線和田岬線) 和田岬駅にて
[ 2016/04/10 07:00 ] 近畿 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.97 -大阪環状線-

大阪環状線

水の都、大阪の桜風景。なかなか桜が咲く時期に大阪に行く機会は少ないが、2~3日は桜と絡めてゆっくり散策してみたい。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
大阪環状線 桜ノ宮~天満にて
[ 2016/04/06 07:00 ] 近畿 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.96 -東急東横線-

東急東横線

春爛漫の目黒川。カメラを持った人で賑わい、皆思い思いに写真を撮る。私が狙うのはもちろん電車と桜の競演。桜並木をあえて望遠レンズで切り取り、絞りを開放気味にした。電車の本数が多いといろいろなアングルで試すことができる。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
東急東横線 中目黒駅にて
[ 2016/04/03 07:00 ] 関東・甲信越 | TB(-) | CM(0)