Railscapes vol.94 -津軽海峡線-

津軽海峡線

この写真は急行「はまなす」の最後尾から青函トンネルに入った直後を撮影したものだが、まだ特急「スーパー白鳥」が走り出す前、快速「海峡」だったころは車内が混んでいたり車窓に飽きたりすると客車の最後尾に行って、去りゆくトンネルの蛍光灯をぼんやり眺めていた。そういえば北海道新幹線が開業するとこの光景も見れなくなるんだな、と思うと無性に記録したくなり、廃止間際の混んでいる最後尾のデッキから何とか撮影。ちなみに青函トンネルに入ってすぐ撮らないと、湿気で曇ってしまいみるみるうちに撮れなくなってしまう。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
津軽海峡線 津軽今別~木古内にて
[ 2016/03/23 07:00 ] 北海道 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する