
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Railscapes vol.52 -仙石線-

仙石線

仕事で朝早く松島海岸へ行かなければならない時に仙石線一番電車に乗った。海沿いの出ると雲の隙間から朝日が昇り海が輝いていたので、思わず窓を開けてシャッターを切った。この界隈は復興もだいぶ進んでいる印象はあった。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
仙石線 本塩釜~東塩釜にて
[ 2015/10/14 07:00 ] 東北 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.29 -磐越西線-

磐越西線

485系特急「あいづ」とは別に臨時列車として走っていた583系快速「あいづライナー」。赤べえ塗装とは異なり、昔ながらの国鉄特急色が人気を博していた。何度も撮れた訳ではなく、乗ることもできなかったが、やはり磐梯山をバックに一枚でも押さえることが出来て良かったと思う。

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
磐越西線 翁島~更科(信)にて
[ 2015/07/15 07:00 ] 東北 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.28 -磐越西線-

磐越西線

会津の民芸玩具「赤ベコ」が描かれた485系特急「あいづ」号。真っ赤に塗られた塗装は緑輝く会津の大地に鮮やかに彩られた。残念ながら撮影できたのはこの時だけ。国鉄特急色485系も良いけど、この塗装ももっと永く活躍してほしかった。

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 80-200mm f/2.8D
磐越西線 翁島~更科(信)にて
[ 2015/07/12 07:00 ] 東北 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.26 -羽越本線-

羽越本線

この日は朝から予報に反して曇天。間もなくやって来る青森行き寝台特急「あけぼの」をどこでどうやって撮ろうかギリギリまで悩んだ。結果一時期有名撮影地でもあった踏切インカーブを選び、そこで撮影。海側の天候は明けてみないと本当にわからない。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
羽越本線 羽後亀田~二古(信)にて
[ 2015/07/05 07:00 ] 東北 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.16 -阿武隈急行-

阿武隈急行

「北斗星」撮影後、国道4号線をひた走り、基本的に平日の朝しか走らないA417系を撮りに阿武隈急行へ。お気づきだと思うが、この車両は元々東北本線等で活躍していたJR417系で輸送力増強のために譲渡された。意外と阿武隈急行塗装になっても好印象。末永く活躍してもらいたい。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
阿武隈急行 大泉~二井田にて
[ 2015/05/27 07:00 ] 東北 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.15 -東北本線-

東北本線

吾妻小富士がくっきり見えるほど雲一つない朝を迎えた。久しぶりに立つ有名なお立ち台で寝台特急「北斗星」を待った。ここで「北斗星」を撮るのは何年振りだろうか。もちろんEF510では初めて。もっといっぱい撮っておけば良かった、と後悔しか今は感じない。「北斗星」が完全廃止されるまであと3ヶ月…。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
東北本線 松川~金谷川にて
[ 2015/05/24 07:00 ] 東北 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.14 -仙石線-

仙石線

長らく聞こえることのなかった電車の息吹がようやく響き渡った。東日本大震災の影響で不通となっていた仙石線がいよいよ復活することに。ちょうど試運転の光景を目にすることが出来たので、菜の花咲く広場で電車を待った。奥から甲高いモーター音が聞こえた瞬間、こみ上げてくるものを感じずにはいられなかった。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
仙石線 陸前富山~陸前大塚にて
[ 2015/05/20 07:00 ] 東北 | TB(-) | CM(0)
