スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Railscapes vol.61 -福井鉄道-

福井鉄道

生憎の雨模様となったが、この日初めて福井鉄道の古豪200形を狙った。しかしどの運用に入るか分からず、ホテルの前が軌道だったので来るまで雨に耐えながら待った。まずやって来たのは福井鉄道色の202号が田原町行きとして市役所前駅へ。しばらくすると福鉄急行色の203号が入線。すると前方から田原町からの折り返し202号がやってきて良いタイミングですれ違い。初訪問にして会心の一枚を撮ることができた。以来何度か福井鉄道へ足を運ぶことになったが、残念ながら現在は福井鉄道色の202号は解体されてしまい、福鉄急行色の203号のみ残っている状況。しかし、新型車両の導入に伴い、いつ引退するか予断を許さない状況。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
福井鉄道福武線 市役所前~仁愛女子高校にて
[ 2015/11/18 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.50 -三岐鉄道-

三岐鉄道北勢線

近鉄内部・八王子線と同じくナローゲージで運行している三岐鉄道北勢線。その車内でがたいの大きい外国の方々と遭遇。英語で会話しながらレンズを向けると気さくな表情を出してくれた。車内の狭さが手に取るようにわかる。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
三岐鉄道北勢線 車内にて
[ 2015/10/07 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.49 -近鉄内部線-

近鉄内部線

ナローゲージと呼ばれる、一般の鉄道の線路の幅より狭い鉄道も存在している。昔は軽便鉄道などで見られたが現在は数か所残っているのみ。ここ近鉄内部線・八王子線もその一つ。存廃問題に揺れていたが、現在四日市あすなろう鉄道として再出発している。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
近鉄内部線(現・四日市あすなろう鉄道) 泊駅にて
[ 2015/10/04 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.44 -富山地方鉄道-

富山地方鉄道


周囲は稲刈り作業の真っ最中。まだ稲が残っている田畑を見つけ、ちょうど撮りやすい跨線橋もあったのでそこで列車を待った。良く見ると遠くには日本海も見える。どちらかというと山岳路線というイメージが強い富山地鉄だが、こういう場所もあるのだな、と改めて気づいた。次回は電車に乗ってゆっくりロケハンしてみたい。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
富山地方鉄道立山線 釜ヶ淵~沢中山にて
[ 2015/09/13 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.43 -北陸本線-

北陸本線


日本海を見渡せる俯瞰ポイントへ。久しぶりに見る穏やかな日本海の景色。そこへやってきたのは特急「はくたか」、北越急行所有のスノーラビット編成。しかし北陸新幹線の開業により、この車両も消え、そしてここを走る特急列車も無くなってしまった。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
北陸本線 越中宮崎~市振にて
[ 2015/09/09 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.36 -富山地方鉄道-

富山地方鉄道

2009年に新しく軌道を敷いて誕生させた富山市の路面電車環状線。単線の一方通行ながら、比較的頻度の高い運行で、環境にも優しいLRTが運用されている。お城をバックにバスとも共存しながら路面電車が走る新しい街の光景がとても素敵に感じる。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
富山地方鉄道富山市内軌道線 国際会議場前停留場にて
[ 2015/08/12 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.35 -北陸鉄道-

北陸鉄道

夏の情景を求めて北陸鉄道へやってきたが、天気も曇天だったのでなかなか見つけられない。ようやく踏切脇に咲いていたヒマワリを見つけたが、住宅街を走る地方ローカル鉄道を絵にするのはやはり難しいと実感した。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
北陸鉄道 道法寺~井口にて
[ 2015/08/09 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.34 -北陸本線-

北陸本線

北陸新幹線開業前最後の夏。在来線が第三セクター鉄道へ移管されるため、特急「はくたか」や特急「サンダーバード」は通い慣れた倶利伽羅峠から姿を消す。大きなカーブを描きながらやってきた九両編成の特急車両が画面ピッタリに収まった。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
北陸本線 津幡~倶利伽羅にて
[ 2015/08/05 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.8 -長良川鉄道-

長良川鉄道

長良川に沿って南北に走る長良川鉄道。ここでも桜前線を求めてひたすら北上してみた。美濃付近はすでに散り気味で絵にならず、郡上八幡に近づくにつれて桜も見ごろになってきた。美濃白鳥付近までが満開エリアだったが、終点北濃付近はまだ残雪が点在し桜もまだつぼみ状態。一つの路線で桜の表情がまるで違うのが面白い。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
長良川鉄道 郡上大和駅にて
[ 2015/04/26 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.7 -樽見鉄道-

樽見鉄道

樽見鉄道沿線は桜が多く見られ、まさに「桜街道」と言っても過言ではない。しかし私が行ったこの日はすでに桜は散り、ほぼ終わりかけだった。かろうじて、終点樽見駅には花の色が雨の中鮮やかに彩られていたが、この濃いピンクの桜は駅のホームから離れた場所。増結した車両を解放して引き込み線に留置してくれたおかげで、何とか花と列車を絡めることが出来た。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
樽見鉄道 樽見駅にて
[ 2015/04/22 07:00 ] 東海・北陸 | TB(-) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。