スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Railscapes vol.69 -岡山電気軌道-

岡山電気軌道

世間はクリスマス一色。電車も内外に装飾して演出する。ちょっとした心遣いが乗る人を和ませてくれる。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
岡山電気軌道東山本線 東山車庫にて
[ 2015/12/20 07:00 ] 中国・四国 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.60 -とさでん交通-

とさでん交通

両親の出身地でもあり、叔母の住む高知は私にとって横浜、札幌に続く第三の故郷。幼少の頃より前身の土佐電気鉄道(とでん)には馴染み深く、特に小学生の時に復活した7形「維新号」はとても好きな車両だったが、近年はイベント時以外動かなくなったと聞いていた。しかしこの時たまたま高知を訪れてとさでん交通を撮影中、遠くから見慣れない茶色い電車の姿が見えた瞬間言いようのない興奮を覚えた。ちょうど車庫に入庫する時だったが、十数年ぶりに動く7形「維新号」を坂本龍馬の誕生月と同じ11月(実は私と坂本龍馬は同じ誕生日!)に見れて本当にうれしかった。まだまだ元気に活躍してほしい。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
とさでん交通 桟橋車庫前にて
[ 2015/11/15 07:00 ] 中国・四国 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.59 -予讃線-

予讃線

ホーム上からインカーブを安全に撮れるということで昔から有名な撮影地で高松行き寝台特急「サンライズ瀬戸」を狙った。それまでやって来る四国のディーゼル特急は二両編成ばかりだったので、七両編成の列車はとても長く感じてしまった。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
予讃線 讃岐府中~鴨川にて
[ 2015/11/11 07:00 ] 中国・四国 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.58 -高徳線-

高徳線

この日はずっと曇天だった。汽車旅の最中だったので特に天気を気にしなかったが、吉野川を渡った頃西の空が良い具合に赤く染まりだしてきたので、一気にテンションが上がる。思わず途中下車して撮ったが、その数分後太陽は西の空へ沈んでいった。秋の夕暮れは本当に一瞬の勝負だ。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
高徳線 池谷駅にて
[ 2015/11/08 07:00 ] 中国・四国 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.57 -予讃線-

予讃線

海が届きそうな駅ではコスモスが咲いていて観光列車「伊予灘ものがたり」号の乗客を歓迎していた。夕日に照らされて、さらに赤みを帯びた車体が印象的だ。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
予讃線 下灘駅にて
[ 2015/11/04 07:00 ] 中国・四国 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.40 -伊予鉄道-

伊予鉄道

路面電車の軌道に突如現れた蒸気機関車。しかし蒸気の力ではなくディーゼルエンジンで動く復元した車両。「坊っちゃん列車」の愛称で親しまれ、まさにマッチ箱のようなかわいらしさもあり、松山市内の人気観光スポットの一つとなっている。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
伊予鉄道松山市内線 JR松山駅前~大手町にて
[ 2015/08/26 07:00 ] 中国・四国 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.39 -土佐電気鉄道-

土佐電気鉄道

土佐電気鉄道伊野線の末端区間では路面電車では珍しいタブレット閉塞が今も使われている。駅で良く見かけるタブレット交換は駅員が乗務員にそれぞれ手渡しするが、土電では運転手同士でタブレット交換をする。道路から安全に撮ることも出来る。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
土佐電気鉄道(現とさでん交通)伊野線 朝倉停留場にて
[ 2015/08/23 07:00 ] 中国・四国 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.5 -若桜鉄道-

若桜鉄道

今回の若桜鉄道でのSL走行社会実験は、路線を線路閉鎖し、C12+12系+DD16の5両編成を若桜~八東間で一往復運転。C12は無火でDD16の動力で時速15Km程度の速度で走行。機械扱いのため人は乗車できないが沿線住民手作りの「案山子」がいっぱい乗ってくれた。
地元警察や沿線自治体の協力も万全で、撮り鉄さん向けに予約制の撮影スポットや駐車場が用意され、交通規制をすることにより安心して撮影に臨めることができた。鉄橋などでは撮影用に約5分ほど停車して、皆さん思い思いのポイントで撮影できるサービスも。
桜の咲く時期ということもあり、当初の目標であった集客1万人を上回る鉄道ファンが全国から集まった。SLを活用したローカル鉄道の活性化に向けて、まずは第一歩を記したと言っていいだろう。
いつかここで、有火での蒸気機関車の運行を夢見つつ、若桜鉄道の新たな挑戦を応援したい!

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
若桜鉄道 八東~徳丸にて
[ 2015/04/15 07:00 ] 中国・四国 | TB(-) | CM(0)

Railscapes vol.4 -若桜鉄道-

若桜鉄道

「地方創生」をテーマに掲げ、SL走行を通じて集客の動向を探る社会実験が若桜鉄道で行われた。若桜駅では地元出身の地方創生大臣をはじめ第三セクター鉄道の社長等を招いて盛大に出発式が行われ、駅には全国から多くの鉄道ファンが駆け付けた。この賑わいぶりがこのイベントに対する期待度の高さを伺うことができる。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
若桜鉄道 若桜駅にて
[ 2015/04/12 07:00 ] 中国・四国 | TB(-) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。